読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

大観山ヒルクライム

ヒルクライム ロードレーサー

以前、箱根越えについての記事を書いたところ、それ目当てでのアクセスが何件か見られました。箱根越えではありませんが、先月に挑戦した大観山ヒルクライムについて記事を書きます。

走行ルート


実際に走行したルートはこちら。

latlonglab.yahoo.co.jp

 自宅から自走し、熱海函南道路を抜けて大観山へ向かう予定でしたが、出発が大幅に遅れてしまったため、熱海駅までは輪行しました。熱海駅から湯河原駅までは135号線、湯河原駅を越え、新幹線の高架を抜けると少しずつ登りが始まります。

旅館街を抜けると椿ラインに入り本格的にヒルクライム開始です。

大観山の峠までは20km弱の登りです。思っていたよりも自動車、バイクは少なく路面の状態も良かったのでだいぶ快適に走ることができました!

椿ラインは自然が多くてとても気持ちよく走れた

終始こんな具合でとても気持ちが良かったです!

途中、ししどの窟(いわや) にて小休憩

https://instagram.com/p/2IFVlGPwC5/

ししどの窟にて。 #bianchi #sky

www.jalan.net

ここまででだいぶ登ってきたことがよくわかりました。ヒルクライムは苦手なのでここから先はだいぶ足を着きつつの登りになりましたが、無事峠にあるMAZDAターンパイク箱根に到着。ちゃんと途中休憩を挟んでいたので正確な時間は記憶にありませんがたしか1.5時間ほどで登れました。

https://instagram.com/p/2ILW9_PwJJ/

熱海側から椿ラインを通って大観山クライムしました #bianchi #sky

 大観山で小休憩をとり、1.5hかけて登った峠を20分ほどでダウンヒル芦ノ湖へ。ここで芦ノ湖付近にあるソフトクリーム屋さんのおじさんに美味しいお蕎麦のお店を教えてもらい、お蕎麦屋さんでご飯にしました。

https://instagram.com/p/2IQqqBPwOM/

お蕎麦美味しい*\(^o^)/* #りめごあん

ja.foursquare.com

疲れていましたが、美味しくさっぱりといただけました。駐輪スペースに困りお店の方に声をかけたらロードバイクをお店の脇のドア奥へ入れさせてもらえたので非常に助かりました。

ここからは帰路になります。芦ノ湖からは輪行で帰ることができないのでフラフラの脚を引っ叩き国道1号線を自走で帰ります。ルートラボの高度分布をご覧になるとよくわかりますが、高度は大観山>>箱根峠>芦ノ湖となっており箱根峠を抜けないと自宅には着きません。大観山に比べれば距離・高度・斜度全く対したことのない峠ですが、疲労が溜まりに溜まり、何度か脚がつってしまいストレッチしながらゆっくりと峠へ。

箱根峠からはひたすらにダウンヒル。大型トラックや走り屋がバンバン横を通過する中ブレーキングに集中して下りました。たぶん今回の練習で一番集中していたと思います。。。

 

装備


ヒルクライムは苦手なのでなるべく荷物を減らすように思っていましたが、なんだかんだでそれなりの荷物量になってしまいました。急遽輪行することになったので輪行セットが中々痛手ですね。

背面ポケット

個人的にですがスポーツショップに置いてあるパワーバーなどの補給食よりこちらをオススメします。なんといってもコンビニで買うことが出来て安い!!それなのにプロテインが入っているので疲労回復にはもってこいです。

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

ツールボトル

  • 予備チューブ2本
  • タイヤレバー
  • 携帯用アーレンキー
  • フロントエンドガード
  • リアエンドガード
  • 簡易ワイヤーロック

 

総括


 行きは途中まで輪行でしたが体力面では結果的にちょうどいい距離になりました。前の記事でも書きましたが、学校とアルバイトばかりの生活なのでロードバイクに乗る機会が激減し体力筋力ともに落ちていたので、自宅から自走していたらおそらく芦ノ湖で果てていたと思います。。夏に向けて体力強化をせねばと思っています。

また、今までまともに登りを経験したことが少なかったので、登り方がまだアヤフヤですね。ケイデンス管理にしろダンシングにしろ、もう少し勉強すべきと感じました。特にダンシングについては"程度"が分からず全力でダンシングしていたので、いわゆる"休憩のためのダンシング"との区別を付けられませんでした。

こんな状態でも気合と根性で登ることができたので、大観山は初心者向けなヒルクライム練習スポットに良さそうですね。

地元には箱根、熱海、天城そして富士山と絶好のクライムポイントが多いので、機会があればまた挑戦しようと思います!