りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

伊豆サイクリング1日目

去る7月19日20日に修善寺伊豆長岡のサイクリングに行ってきました。普段都内で一緒に走っている仲間が地元に来てくれたので、観光しつつのサイクリングです。

 

前日まで台風11号の影響で走れるかどうか中々キワどい天気でしたが、前日の時点で19日は曇予報だったので決行。当日になってみると曇どころかとんでもない猛暑日でした。

 

 

主な目的はサイクルスポーツセンターの5kmサーキットコースを集会することです。

20日に5kmコースを使用する5時間耐久レースが入っていたので19日に走りに行きました。CSCまでは無論自走です。

当初は修善寺からではなく大仁から県道19号線宇佐美大仁道路を走って向かう予定でしたが、中々のクライムになりそうだったので修善寺から県道80号線を使って走ることにしました。特に着替えや輪行袋など、荷物が多めだったのでこちらを選択しました。

 

距離は延びるものの、80号線は緩やかな上りなため結果的に楽かなと思いましたが、予想以上に良い天気のため暑さにやられ予定よりもかなり遅いペースで走行していました。予定では10時に三島駅に仲間が到着し10時半頃に出発、遅くとも13時にはCSCにたどり着く予定が…実際は14時半に到着。

https://instagram.com/p/5Tn0A9PwFx/

来ました!!!明日の大会の準備で入場出来なくてクッソ笑ってる(笑えない)

その結果、翌日の5耐レースの準備のため14時以降は5kmサーキットに入場できないという非常に残念な結果でした。(暑い中登ったのに!!)下調べが甘かったと反省して、そのまま帰るのも癪なので伊豆ベロドームを見学し下山。

修善寺にオススメのお蕎麦屋さんがあるのでそこへ向かってみると今度は目的のお蕎麦屋さんが5分前に閉店…。さらにお蕎麦屋さんを探すも観光地ということもあってどこも閉店していました。仕方なく以前修善寺に走りに来た時もお世話になった甘味処でクリーム白玉あずきをいただき小休憩。

https://instagram.com/p/5T0S1TPwHl/

クリーム白玉あずき(๑´ڡ`๑) #りめごあん

 

修善寺はこんなところです。中々雰囲気も良くてオススメです!

https://instagram.com/p/5T0bV1vwHv/

久しぶりに修善寺まで来ました。

 

それからは宿に向けて狩野川CRを走りました。宿に到着し、エントランスまでの坂を登ろうとしたところ…パキーンという嫌な音と共にスプロケットが割れました…。スプロケットが割るなんて聞いたこともなかった上に先月11速化したばかりだったこともあり、ただただぼう然としていました。どうやらトルクを掛け過ぎたようです。(こちらに関しては別記事にしておきます。)

remelt.hatenablog.jp

 

https://instagram.com/p/5UAbTIvwIh/

スプロケが割れた(′︿‵。)デュラに替えたばかりだったのに……泣きそう

宿はニュー八景園さんにお世話になりました。

どうやらサイクリストが利用することが多いようで、輪行袋に入れさえすれば部屋まで自転車を持ち運んでいいそうです。今回予約した部屋は狭い部屋の別館だったので、部屋に入れられずフロントで預かっていただくことになりました。

話には聞いていましたが、とにかく露天風呂の眺めが最高でした!リニューアル中ということで工事している箇所もありましたが、翌朝に朝風呂したところ富士山も見えましたしとても気持ちよく体を休めることができました。宿泊費用も手頃でしたしまた泊まりに来ようと思います。

https://instagram.com/p/5hSFiKvwGA/

先日宿泊した宿の露天風呂から見た風景。朝風呂していたら他に誰もいなかったのでこっそり撮りました。遠くに富士山。最高でした #sky #fuji

かなり長くなってしまいそうなので20日の記事は別記事にします。