
りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

CSCリベンジ!

去る8月12日に前回走ることのできなかったサイクルスポーツセンターへ走りに行ってきました!

https://instagram.com/p/6RVV_VPwAL/

 

今回は友人の車に自転車を載せて行ったので体力を温存することができました。

話に聞いたところ、アップダウンが多くほとんど平坦のない1周5kmのコースということでした。実際に走ってみると思っていた以上にアップダウンが多く体重の重い私には中々キツイコースでした。


2013 JCRCロードシリーズ第2戦 in 日本CSC(伊豆修善寺) Zクラス① - YouTube

平坦というとホームストレート…厳密的には若干下り坂なのでど平坦は全くありません。このコースをプロは1周6分台で走るらしいです。今回は1周10分台を目標に走行しました。

 

1、2周目は下見で走り周回13分前後でした。このは猛暑日ということもあり即熱中症気味になってしまいすぐに休憩することに…。

30分ほど休憩してからこの日の全力を尽くしてTTしてみました。その時のベストタイムがこちらです。

https://instagram.com/p/6c0ci3vwJo/

CSC 周回タイム

目標の10分台を出すことはできました。しかし途中何回か登坂で心が折れそうなりながらも根性で走りきったタイムです。自重がかなり負荷になり登坂するときどうしてもインナーを使ってしまうことが多く中々スピードに乗れない点が問題かなと分析しています。ノンブレーキで60km/h以上出る下り坂の直後の登坂でスピードを活かせかなったり、ちょうどいいギアを選択できていなかったり…それ以前に体重をちゃんとコントロールできていないのでまずはそこからですね。

次に走るときは9分台を出したいです。

 

タイムなんちゃらの話は以上にしておいて…。

クローズドコース走行はこれが初めてでした。そもそも普段レースには参加せず公道であったりCRしか走らないので非常に新鮮でした!

車の存在がないというだけで、道路交通法を守らないキチガイ自転車乗りを見かけないというだけで、こんなにも気持ちよく走れるものかと。笑

コースには途中休憩ポイントも設置されていたりホームストレートにはベンチや自販機がありますし、近くの売店に行けば替えのチューブやタイヤなども販売されているので万が一の時も安心できると思います。飲み物に関しては出来れば持参しましょう。自販機にスポーツドリンクはありますが、平地より値段が10円高いということと、みんな買い漁るのですぐに売り切れ状態になります。

あと前回自走でCSCまで向かいましたが、同じことをお考えたの方は絶対にやめたほうがいいと思います。車を使いましょう!

また、ロードレーサーを始めクロスバイクや電動アシスト車のレンタルも行っているので、自転車をお持ちでない方も気軽に走ることができます。(コースは全くもって気軽ではありませんが。)ただ、持ち込みの場合は入場料とコース使用料を支払うだけで1日中走ることができるので、お持ちであれば持ち込みがおすすめです。

 

追記:

CSCの入場料は820円、5kmサーキットの使用料は自転車持ち込みの場合520円です。こちらの割引を使うと100円割引できます。

www.csc.or.jp

https://instagram.com/p/6RCMPTPwEO/