りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

新年度スタート

ロードレーサー サイクリング

ブログのヘッダーをご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、3月で無事に専門学校を卒業しました。現在は茨城県内のプロショップで仕事させていただいております。

多くの人の支援や助言によって支えられたおかげで、今僕は自分の好きな自転車に携わることが出来ています。本当にありがとうございます。

************************************************************************

3月上旬に地元から茨城県に引っ越してきました。

静岡県に住んでいた体ですので、最初の1週間のとにかく寒いこと寒いこと!しばらくは絶対に使わないと思っていたエアコンを茨城生活2日目で解禁しました。次の冬にはちゃんとウェアをそろえないと本当に走れなくなりそうです…。

仕事が水曜休みということもあり、自転車仲間とは中々時間を合わせて走りに行くことが出来ないので、毎週水曜にだいたい1人で走っています。先日、長い距離を走りたいと思い、前から興味があった大洗までサイクリングに行ってきたので、これについてレポートを書こうと思います。

実際に走ったルートが上記ルートです。朝8時に出て11~12時頃に到着しお昼ご飯を食べ観光して温泉に浸かってのんびり夕方頃に帰る…予定でしたが、まさかの寝坊で家を出た時間は10時前でした。ほぼマッピングしていなかったため、とりあえず国道6号線を走ろうと思って出たはいいものの…、とにかく怖い。とくに土浦バイパスの付近は車がガンガン飛ばしてくるし場所によっては路側帯が狭いしで自転車は走れたものではありません。ちなみに、通行前に何度も調べなおしましたが軽車両通行不可にはなっていないので、法律上はなんら問題もありません。ただし、少なくとも初心者の方は避けておいた方がいいと思います。

聞いた話でしたので半信半疑でしたが、どうやらつくば・土浦周辺の方の車運転は相当に荒いとのことで、実際にかなり荒いし正直相当ひどいです。信号が赤に切り替わろうがお構いなしに自動車3台くらいはそのまま突っ込むし真昼間でも平気で80km/hとか出しちゃってるし自転車が車道を走ろうが構わずすぐ脇を通過したり、平気でクラクションを鳴らして自転車をどかそうとしたり。まだまだ自転車がどこを走るのかというのは伝わっていないようですね。(それ以前のこともありますが!)

とまあ、行きは休憩を2回ほど挟み無事に到着しましたが時すでに13時半。

駅でおいしいごはん屋さんを教えてもらいちょっとだけお買いものして、大洗磯先神社に挨拶を済ませ、いざお昼ご飯!!大洗港と磯先神社のそばにある『かあちゃんの家』(

大洗町漁協直売店かあちゃんの店/大洗町漁業協同組合

)でブリの漬け丼をいただきました!

春の鰤って脂肪が落ちてしまっているイメージでしたけど、なかなかにトロっとした口どけで美味しかったですよ!

ゆっくりと食べていたら14時半!このままでは確実に日が落ちた後の帰宅になると思って行く予定だった温泉を諦めて即帰路に。とにかく6号は避けて通りたかったので、なんとかそれっぽいルートを模索しながらの帰り道でした。どうやらそれがうまくいったようで、終始穏やかなルートを走ることが出来ました!

畑に囲まれた道路で、車通りも大して多くないので非常に走りやすくおススメです!霞ヶ浦に近づくにつれてアップダウンが多少出てくるので、その辺は根性で乗り切りましょう。車の通りは少ないですが畑特有の堆肥の香りは漂ってくるので、疲れた体に鞭打ってサーッと通り抜けてしまえば問題なし。今回は久しぶりの長めライドだったので、早々に足が限界を迎えてしまいコンビニ休憩をすること3回、立ち止まること2回。うち1回はこんなに綺麗な菜の花畑(?)があったので思わず立ち止まってしまいました。ホント、もう春ですね。

久しぶりに3桁走り正直しんどかったですが、気分は最高でしたし心地よい疲労感を味わえました!(霞ヶ浦手前の無駄なアップダウンには愚痴ばかり洩らしながら走ってました笑)未だ150㎞以上走ったことがないリアルド貧脚なので、この調子で定期的に走れたらなーと思っています!次は、霞ヶ浦1周か小貝川・利根川サイクリングにでも行ってみます!おすすめポイントや一緒に走れる方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ!

次回、ちょびっとホイール特集の記事を書く予定です!