読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

Mavic Cosmic Carbon SLR, R-Sys

前回の記事に書いた通り、ホイールの主観的な感想を書いてみようと思います。

 

今回使ってみたホイールはMavicのホイール2種類です。

・Cosmic Carbon SLR

・R-sys

こちらの2つです。

まずはCosmic Carbon SLRから。

 

◇Cosmic Carbon SLR

f:id:remelt:20160412125857j:plain

アルミカーボンエアロホイール

クリンチャー

リムハイト:52mm

重量:1,595g(カタログ値)

 

そもそもディープリムホイールを使ったことがない僕としては、劇的に走り心地が違うように感じました。向かい風の中走っていると、たぶん誰しもが足が重いと感じたことがあると思います。このホイールを使っていると、まずそれが感じられませんでした。無茶苦茶な春先に多少吹く風程度であれば、気にせずにそのまま走ることが出来ました。ハブの音かもしれませんが、「コォォーー」という音を立てながら空気を切り裂いていく印象です!懸念していた横風の影響ですが、このホイールを履いた日は強風ではなかったので、また別の機会に試してみようと思います。

なんとなくですが、剛性感は思っていたほど高くはないように感じたので、一定速度で走り続けるには良さそうですね。

 

◇R-Sys

f:id:remelt:20160412125859j:plain

アルミホイール

クリンチャー

カーボンスポーク

重量:1,355g?

 

とにかく太いカーボンスポークが印象的なR-Sysですが、乗り心地はとにかく滑らかで気持ちがいいという印象でした。前回の記事で大洗までの往復130kmを走った他とき、このホイールを使いました。ロングライドにいいよ!っておススメされていたので、なるべく先入観なく使おうと思っていましたが、これは本当にロングライドにぴったりですね。普段のフルアルミホイールだと家までの残り30kmとかになって無駄なアップダウンが出てくると溜息しか出ないんですが、軽いギアでクルクル回すと、とにかく進んでくれます。滑らかで振動吸収具合が素晴らしいので、足も持ちやすいと思います。

ハブベアリングがいいのか、ハブ自体の剛性が高いのかは分かりませんでしたが、ハブの性能も良かったように感じます。ホイール自体がよく回るし振った時も反応が良かったです。(てことはベアリングが良くてハブ剛性が高いじゃん!)

次に使うならこのホイールは候補の1つですね。

 

今回は以上です。

残念なことにどちらも現行にはないモデルなので、現行モデルとは乗り心地が異なってくるかもしれませんが、いつか買ってみたいですね。