りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

タイヤ交換

今度のGWに開催される、もてぎ7時間耐久エンデューロに出ることになりました。初のサーキットイベントなので非常に楽しみです!そこで、しばらく変えていなかったタイヤをもてぎに合わせて変えることにしました。

 

今まで使っていたタイヤはこちらです。

 

 

グリップ力と対パンク性能に定評があるコンチネンタルのいわゆるトレーニング用タイヤです。当時(今もですが)お金がなかったので安めのタイヤを探していたんですが、それでも使ったことのないタイヤを使いたくてこれを選びました。
 
ちなみにタイヤ遍歴は
Hutchinson Nitro 700*25c(完成車にはじめから付いていたタイヤ)
Michelin Pro4 SC 700*23c
Panaracer raceA EVO2 700*23c
Continental Ultra Sport2 700*23c
そして今回変えたタイヤは、

 Vittoria OpenCorsa CX 700*23cです。

履き替えてからはまだ通勤でしか使っていないのでアレですが、第一印象は”硬い”です。タイヤの変形量が少ないのかどうなのかは分かりませんが、タイヤがグニャッとなってつっかえる抵抗感はほとんどありません。感覚的にはギア1.5枚くらいは軽くなっていると思います。今まで使っていたタイヤがトレーニング用タイヤに限りなく近いのでそれもそうだとは思いますが、それにしてもものすごい変化ですね。

人間でいう足に当たる自転車のホイール、人間でいう靴にあたるタイヤ。そりゃあ走り心地は変わります。(登山靴、スニーカー、ランニングシューズ、極端ですがは歩き心地走り心地は変わりますよね?)

タイヤはつけ外しだけなので手軽にカスタムできるくせに大きな変化があって面白いです!