読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

リハビリライド

ロードレーサー サイクリング ヒルクライム

もてぎエンデューロ以来久々に走ってきました。

今回は毎週行われているショップの走行イベントのコース下見と不動峠です。

 

まず久しぶりのライドだったので、また足が攣ったりしないかちゃんと走れるか不安でしたが無事に戻ってきました。

 走ったコースはこちら。

 

 ショップスタートしまずは平沢官衙遺跡を目指します。

 

https://www.instagram.com/p/BFjBET8PwNV/

今日は店長とサイクリング。60kmほど走ってきました。 #bianchi #nirone7

平沢官衙遺跡とは奈良・平安時代常陸国筑波郡郡衙跡で国の史跡のようです。官衙郡衙とは要は県庁のようなもので政務を執り行うところのことです。高床式の正倉や堀の跡が残されています。

ここはどうやら出入り自由のようで売店にはトイレと自販機があり、自転車乗りの休憩ポイントになっています。

ショップ走行イベントではここからまた田園地帯を抜けていくルートですが、今回は不動峠に挑戦してきました。

 

不動峠は近日開催されるツール・ド・つくばのコースでもあるため、この日も平日にもかかわらずたくさんのローディーが練習していました。10人以上は見かけましたよ!

不動峠は高度300m程度で道中も斜度10%程度、頂上まで約5㎞弱と大したことはありません。が、今回は前回盛大に足をやらかしたあとだったので、とにかく強度を上げすぎないように注意してちんたら走りました。速度にしてAVG10km/h。うん、遅い。途中から大丈夫そうだったので少しケイデンスを上げ目で走り切りました。峠がどこか非常に分かりづらく、どうやら行き過ぎてしまったようですが、その先の風景が中々綺麗で良かったです。

https://www.instagram.com/p/BFiRMvYvwIy/

もてぎ以来のライド。リハビリも兼ねて不動峠に行って膝の具合を確認。とりあえず強度を上げなければ大丈夫そう! #bianchi #nirone7 #不動峠 #sky #hillclimb

田舎だー!と叫びたくなるくらいには山しか見えませんでした。

つくば市って駅周りにはショッピングモールがあったり宇宙関連施設や筑波大学があったりと割と栄えているのに、ちょっと足を延ばすと田園風景や山林が広がっているので、気楽に出かけられるところが魅力の1つだと思います。

 

不動峠への道は非常に狭く、正直路面状態もそんなに良くなく、車にとっては抜け道でローディーにとっては練習場所なので、結構危険が多いです。特にくだりはブレーキングをしっかりと行い注意して降らないと事故を起こしやすいです。峠道入口には民家もあり生活している方々もいらっしゃるので、ローディーはルールとマナーを守って走行しましょう!

 

不動峠から下ったあとはまた田園地帯を抜けつくばをぐるっと1周して戻りました。ショップに戻ると昼過ぎということもあり、ご飯を食べに行くことに。今回は店長とのサイクリングで、店長の提案で"ちょっと"先のハンバーガー屋さんに行くことになりました。わざわざダブルクォーテーションを入れたのでお分かりかとは思いますが、自転車のりの"ちょっと"はだいたい"ちょっと"じゃなく、まっすぐ向かえば4kmとかからない道をぐるーっと回って20km弱でした。

入ったお店はこちら。

hi-5burgers.wix.com

こちらで、メキシコバーガーとミニサラダをいただくことに。野菜を食べたかったのでレギュラーサイズのハンバーガーをやめ、ジュニアサイズにしたんですが、思っていたよりもホントにジュニアサイズでした。人並みに食べる方はれぎゅーらサイズをお勧めします。

https://www.instagram.com/p/BFiU2LJvwNr/

走って体絞った後に体重を走る前よりも増やす。 #りめごあん

サルサとサワークリームがちょうどよく混ざってピリッと辛くて美味しかったですよ!

この辺りはどうも食事処が多いようなので、機会があればまた行ってみようと思います。

 

そんなこんなで今回はだいたい60㎞くらい。いいリハビリになりました。今日しっかりと走れたので、少しずつトレーニングしていこうと思います!