読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

DURA-ACEのスプロケットが割れた話

ブログのアクセス解析を見ているとちょっと前までFFWDのF2A目当てのアクセスが圧倒的に多かったんですが、最近になってスプロケット破損の記事へのアクセスが増えてきていることに気づきました。みんなそんなに割っているの…?と割った僕が言うのもなんですが、きっとレアケースだからアクセスが集中するんだろうなぁ。

remelt.hatenablog.jp

実はちょっと前にメーカーに問い合わせたところ、メーカーの中でも相当珍しく少なくともその担当の人は聞いたことがない、ということを聞きました。分析したいとのことだったので、今デュラスプロケは手元にありません。もしも結果が分かって言ってもいいような事だったらまた書いてみようと思います。

 

スプロケットを割った時の状況を思い出すと、シフトダウンして停止し坂を登ろうとして速度0km/hの状態から踏み込んだら、割れた記憶があります。そのため、おそらくは普通に漕ぎながら変速していれば全く問題ありません。チェーンがスプロケットにハマっていない状態でトルクをかけりゃあ、本来かかるべきところにかかりにくくなって無理やりチェーンが入ろうとするからそりゃあ割れるわなぁ。

というのは割った僕の見解なので、もしも本当の原因が分かったらお伝えします。