
りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

そういえばちょこちょことパーツを追加したり変えたり。

ご無沙汰しております。

夏だなぁなんて思っていたら突然秋が来てあっという間に秋が去って行ったような気がします。つくば寒い。寒いの苦手なのに今までで一番北側に住んでいます。

大きなパーツ変更などはしていないんですが、ちょこちょこっと変えているので簡単にインプレします。

 タイヤ                          

たぶん今年変えた中で最も影響が大きかったパーツです。

つくばに越してきてからタイヤをいくつか使ってみました。

現在はミシュランのパワーコンペティション23cを使っています。

 

このタイヤはミシュランの人気シリーズPRO4を軽く超える性能を持つタイヤで、コンペ系タイヤでは最強なんじゃないかなぁって思っています。

PRO4は軽さでパワーに勝りますが、路面抵抗の"軽さ"はダントツでパワーの方が低く、例えるならクリンチャータイヤでありながらチューブレスタイヤのような感触があります。なのにウェット時ドライ時ともに高いグリップ性能を誇る意味不明のタイヤです。ホント高性能すぎて意味不明。大したものを使ってきたわけではないですが、少なくとも僕が今までに履いたことのあるタイヤの中ではダントツに走りが良いです。交換してからたぶん2000㎞弱ですが、今のところタイヤトラブルはありません。

ロングライド勢は避けがちな気がしますが、コイツは使う価値大いにアリです。だって楽だもん。路面抵抗が少ないってことはより少ない力で長い距離を走れるってこと。レースタイヤかもしれないですが、ロングライドでも使えますってか使ってみて!

 BB                           

 シマノBBR60BSAからTOKENのTK877へ。

TOKEN(トーケン) TK877EX BB Road/MTB JIS(68) レッド

TOKEN(トーケン) TK877EX BB Road/MTB JIS(68) レッド

 

 コレにした理由はたまたまあったからってのとカラーリングです。

BBR60に変えて「あっ軽い」って最初に思った時の感覚がずっと続いてくれている感覚はあります。

コイツのせいではないと思いますが、ちょっと前までケイデンス90で回していたのが最近は100オーバーが多いです。グルグル回せ!!

 

ペダル                        

PD-5700からPD-6800へ。

カーボンボディで軽量化じゃ!

現行の105ペダルと6800ペダルではシャフトとベアリングクリートスプリングくらいの違いなので、どちらを選ぶかは見た目と予算次第でしょう。デュラペダルはペダル面の高さが全然違うのでポジションを変えてあげないとたぶん体がダメになるのでコンポに合わせて6800にしました。

前にLOOK KEO2にしたいって言いましたが、カーボンスプリングを折るのが怖いチキンなので耐久性が高く慣れ親しんだシマノペダルにしました。

 

今のところはこんな感じです。

これから先ですが、現段階では12月にEASTONのカーボンクランクをインストールする予定なのでそれに合わせてBBもまた変えます。たしかシャフト軸が30mmなので変えなきゃ付けられない奴です。

あとは、メインコンポをSRAM eTapにするかDura-Ace R9100にするかで激迷い中。eTapはシマノパーツと合わせて使えるので交換は楽だしシフト速度的にはシマノアルテグラレベルのようなので、現状とあまり変わらない感覚で使えそう。

ディレイラーバッテリーの持ち時間が気になるけど日帰りロングライド程度ならまったくの無問題。懸念されていた混線や、電車や発電所などによる電波干渉もありません。今後ソフトウェアアップデートによってダブルタップレバーの左右機能を入れ替えることが出来るようになるので、そうすればより直感的な操作が可能になります。

Dura-Aceに関しては新しいディレイラーとクランクが気になりますね。

仕事先に最近入ってきたのでマジマジと観察したんですが、見た目を除けばさすがシマノという仕事。見た目は9000系デュラの方が好きって人多いんじゃないかな。クランクアームもいくらなんでも太くしすぎィ!フロントディレイラーに関しては調整ボルトがFD自体に付き調整が楽になったかと思いきや、初期伸びは取れないので結局あじゃスターをかましてあげた方がいい感じ。というかあのワイヤー固定方法何とかして!

さぁてどうしようかなぁ。

https://www.instagram.com/p/BI2gA8_Bzie/

明日から夏休みなので休み前にフルオーバーホールしてた。 #bianchi #nirone7 #ffwd #f2A #ultegra #FORTUNA #ろんぐらいだぁす

https://www.instagram.com/p/BI2gQ-Ehbrt/

BBだけピンクにしたけど他はほぼ赤で統一。ついでにヘッドキャップも変えてみたら雰囲気変わったので早く走りに行って自慢したい