読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

カーボンフレームを予約した

ロードレーサー コンポーネント

念願だったカーボンフレームの購入を決めました。2011年にニローネを買ってからずっとアルミロードに乗り続け、昨年自転車学校で作ったクロモリミニベロは現在通勤で使い…と来てついにカーボンフレームの選定を終え予約しました。

WilierのCento.SRやCARRERAのPHIBRA、COLNAGOのCONCEPTにBianchiのOltreXR4にPINARELLO GAN RSなど、つくばに越してきた3月以降ずっと悩んでいたんですがようやく決めることが出来ました。

当初考えていたのはエンデュランス系軽量ロードです。つくばに来てから割と坂道に行くことが増えたというのと、北上するとアップダウンルートが多いので楽にクリアすることが目的というのと、ハイプロファイル・ロープロファイル関係なく見た目的な意味でウィールを選びやすいから。エアロフレームだとどうしてもハイプロファイルリムの方がカッコよく見えますからね。

職場の上司にも相談し、悩みに悩んだ結果選んだメーカーは…TIMEです!

まさかのTIMEです。いつかは、と思っていましたけどまさか3台目でTIMEに乗ることになるとは考えていませんでした。理由は、おそらく現状販売されているフレームの中ではトップクラスの剛性を誇るからです。正直ロングをやるには完全にオーバースペックなので価格を落としていいウィールを買う方が良かったんですが、今の年齢のうちに最高峰フレームを経験しておくべきというアドバイスをいただいたからです。自転車は他のスポーツと違って直接足で走ることはないためあんまり年齢は関係ありません。僕のように20代でも遅い人もいれば年齢が高くても速い人・たくさん走れる人はいくらでもいます。でも、筋肉は別。加齢により踏める・踏めないというのは変わってきてしまうので、要は若いうちにその感覚を養っておこうというのが目的です。

ここまで来たらフレームモデルは分かりますね?中途半端なグレードを買っても仕方がないので選んだモデルはSCYLONです。

www.podium.co.jp

カラーリングはレーシングファクトリー。このカラーリングはSCYLONにしかないカラーリングでIZONなどにはないためコレにしました。フレーム仕様はシートポスト・クラシックフォークです。アクティブフォークも気になりましたが、クラシックフォークの方がTIMEらしい乗り味のようなのでこちらに。

最近SKYLONとSCYLONを見比べる機会があり比べてみたんですが、ぶっちゃけ見た目は全く変わりません。トップチューブロゴが変わるかなぁってくらい…。でもBB剛性・ねじれ剛性はそれぞれ上昇しているとか。

いや、ホント正直身に余るスペックなので乗りこなす自身なんてありませんハイ。

SKYLONから登場したTIMEのエアロフレームはかなり賛否両論あると思います。VXRSのようなオーソドックスなダイアモンドカーボンフレームが往年の名フレームとなってきているTIMEに2015年から登場したエアロフレームなので、古くからTIMEを愛する人からしたら「コレは違う」って鳴る人もいるようです。でもTIMEって革新的なフレームメーカーだと思っているので個人的には何の不思議もありません。

仕事的な要素も込みで選んでいますが、カッコイイからそれでOK!

 

コンポーネントはこれまたオーバースペックな予感しかしていませんが、新型Dura-AceR9100Di2の予定。これも割と仕事的な都合ですが。クランクセットはEASTONのカーボンクランクセットです。

www.eastwood.co.jp

これはもう完全に見た目。興味本位。以上。

ハンドルやらサドルやらは今使っているものと同じものにする予定です。ハンドルはFSAのK-Forceコンパクトを使っていますが、もうちょっとドロップの小さいハンドルでもいいかな。EASTONのEC90SLXあたりが良さそうです。

www.eastwood.co.jp

エアロハンドルはあまり興味ないのでカーボンラウンドハンドルにします。

 

ここまで来て迷っているのがそう、ウィーールです。

フランスメーカーのTIMEなのでフランスメーカーまたはヨーロッパメーカーというところで候補

  1. MAVIC…Cosmic Pro Carbon SL TU
  2. CORIMA…CORIMA32mm"S+" 
  3. Campagnolo…BORA ONE35 TU

安定ならカンパかMAVICなんでしょうけど物珍しさで割とCORIMAを推したいところ…でもどうやらハブがあまりよくないらしく。CORIMA使ったことある人教えて!

 

順調にいけば春のGSRカップか5月のもてぎでデビュー予定です。いやあ楽しみだなぁ。お財布が大変なことになりそうだけどね…。