読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

恒例にしていきたい年末年始のライド

サイクリング ロードレーサー ウェア

1度ブログを更新するとなんとなく続けて更新したくなるけど三日坊主で更新が途絶えます。どうも、りめろーです。昨日記事を書いた後アクセスが爆発的に増えてビビっています。何が起きた。みんなTIMEが気になってるのかな。

 

ここ数年は年末年始はペダルを回しながら過ごしています。今年も年末と年始と走り締め・走り初めを行います。

30日の夜から31日の朝にかけて川崎でイベントがあるのでそれに参加するためにつくばから川崎まで自走して向かいます。つくば~川崎間のルートを調べてみるとちょうど100㎞くらい。案外近いんだなぁと思います。100㎞くらいならダラダラ行っても6時間かからないだろうし、走り初めのウォーミングアップに丁度良さそうです。

つくばから東京方面に最短で向かおうとすると100%国道6号線を通らねばなりません。この国6、前に1度通ったことがあるのでよく分かるんですが、道の状態といい交通量といい自転車が走るには全く向いていません。正直最悪です。アルファルトの割れが多いのでハンドルを取られたりパンクの原因になったりする可能性が高く、また大型トラックがバンバン突っ込んでくるのでかなり怖いです。これを避けるために下のコースを考えてみました。

つくばから小貝川CRを通り、守谷から江戸川CRを通るルートです。松戸付近からはどうしても通らなければいけませんが、大部分を回避できるのでのんびり行けそうです。

東京からは第一京浜に乗ってしまえば川崎駅の目の前に出られます。このルートは以前都内から自走で三浦半島1周に出かけたときに使っているので、知っているルートです。割と走りやすかった記憶があるし知っているルートなのでこの道を採用しました。

 

年明けて1日は都内から境川CRを通って江ノ島へ。完全に聖地巡礼コースです。ありがとうございます。やっているかどうかは分かりませんが飯田牧場と、帰りには正月休みで営業していないそうですが双龍へ寄り道する予定です。もちろんコレを着て。

https://www.instagram.com/p/BOmRTdvjSx6/

ろんぐらいだぁす!

調子こいてサマージャージとウィンタージャケットを同時購入しました。後悔はしていない。ただ、サンボルト製のウェアは初めてだったのでぶっちゃけサイズ大きかったです。普段日本サイズのMを着ることが多いのでMでいいだろうと思ったらかなり袖と裾が長くてダボついています。特殊な体型の人じゃなければ普段Mサイズの人はサンボルト製のジャージはSサイズでいいと思います。買う前に調べたんですけどあんまり乗っていなかったので参考になれば。自転車ウェアあるあるですが、海外メーカーはインターナショナルサイズで作られているのでワンサイズ落としてあげないと日本人には大きすぎるんですよねぇ。まぁ、冬ものは中に着込むことが多いからアウターは大き目の物でもいいんですけどね。

ちょっと話が逸れましたが1日はたぶん130km前後のライドになりそうです。こっちはまだマッピングしていないので帰ってきたらコースをアップしようかな。

ろんぐらいだぁす!ウェアを買ったことでオタクジャージがまた増えてしまいました。ま、しょうがないよね。

https://www.instagram.com/p/BOmRMr9jwE1/

こうしてまたオタクジャージが増えたのであった。 #FORTUNA

年内のブログ更新はこの記事がラストです。

皆様良いお年を。