読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

2016年・年末ライド

ロードレーサー

あけましておめでとうございます。

今年も少しずつですがブログを書いていこうと思います。

 

昨年末に書いた通り、年末と年始走って過ごしました。30日の夜中に神奈川県は川崎市で行われる身内による音イベントがあったのでそれに参加するためにつくば市から自走で向かいました。その時走ったルートはこちら。

小貝川と江戸川CRを通り、松戸付近から6号線を通るルートです。前にも書いた通り、その6号線は自転車で走るには良くない環境の国道です。これの大部分をカットするために今回のコース取りをしました。小貝川CRは一部工事区間があり回避した場所を除くと問題なく通れたんですが、江戸川CRに関しては、近くまでたどり着いたものの堤防上に出る道が全く見つからずかなり迷ってしまいました。道はあっても砂利道だったり行き止まりだったりで全く出られそうにありませんでした。真っ暗だったこともあり10分ほどうろうろした後、寒さでツラくなってしまったので仕方なく流山街道を通って6号線へと出ました。6号線へ出たらあとは道なりに進むだけです。6号線は軽車両通行可ですが、一部通行不可な高架があるため、軽車両進入禁止の標識には要注意です。僕も一瞬見落としかけましたがすぐに回避しました。だいたいが中央分離帯付近にかざしてあるんですが、1か所だけ中央ではなく左わきに掲げられていたので見落としそうになりました。都内に入ってからは、なんとなく秋葉原・中央通りを気分爽快に突っ切り第一京浜線へ乗ります。

このルートではCRだけでなくスカイツリーや東京駅・東京タワーなど、多くのランドマークのそばを通ることも出来ます。年末ということもありどこも混雑していましたがせっかくなので記念写真を撮っておきました!

https://www.instagram.com/p/BOo1ZiLjf2S/

東京タワーの方が好きなんですが、都合上寄り道できなかったのでまた今度の機会に行ってみようかな。

 

この日はつくば市を出発した時からずっと向かい風状態でした。とにかく進まないし止まると風による冷えがキツい印象でした。いつもより1段軽めのギアでケイデンスを維持、とにかく回して回して、心拍を気持ち高めで身体を温め続けました。出発するのが億劫になるくらいだったんですがそこは出てしまえば走るしかない!TX線路沿いを離れてしまえば走るしかない!都内に出てもそこから輪行したら恰好悪いから走りきるしかない!の精神です。笑 ともあれ久しぶりに3桁走ったので中々気持ちよく走れました!だけどこのライドはあくまで移動のためのライドです。年始ライドが本番。

2017新年ライドは次の記事へとつづく!