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りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

霞ヶ浦を1周してきた -RT走消化

今日は休日でした。先日募集したRT走をこなすために大洗まで走りに行く予定でしたが、来週大洗に行くことになりそうなので今日はつくばに越してきてからまだやったことのなかった霞ヶ浦1周ライドに行ってきました!

ご存知霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖です。霞ヶ浦は北側が霞ヶ浦大橋によって分断されており、南側は1周約90km、北側は1周約30kmの湖です。自宅から自走して向かうと南側を回るだけでも120㎞と個人的にちょうどいい距離です。

そもそも、RT走の目的は今まで休眠していた冬場に走り込み春先のレースイベントで活躍するためと、春に届く予定の新しいフレームを乗りこなすためのトレーニングが目的です。そのため今回は目標を作って走っていました。

  1. ケイデンスは100以上をキープすること。
  2. アベレージは25km/h。
  3. 休憩回数は少なめに。

1.ケイデンス

新しいフレームのBB剛性は非常に高く、おそらく今のままでは乗りこなせません。去年の夏場くらいから基本ケイデンスは90くらいを目安に走るよう走り方を変えました。最近は平均で95くらい、調子がいいと110くらいで回して走ることが多く少しずつハイケイデンススタイルが完成しつつあります。今日は好調時をキープするトレーニングのため100以上で漕ぐよう気をつけました。

 

2.アベレージ

行動を走るときはストップアンドゴーが多発するためアベレージはせいぜい21km/hくらい。いくら速度を上げても絶対に信号につかまるためアベレージを上げることは出来ません。霞ヶ浦CRは龍ヶ崎市付近などで一部信号のある車道を通る必要がありますが、基本的に信号がないのでハイアベレージで走れます。しかし、霞ヶ浦沿いは基本的にいつ行っても風が強いので行きか帰りのどちらかはほぼ向かい風になることを想定しこのアベレージを設定しました。

3.休憩

普段のライドでは休憩しまくりです。元から呼吸器持久力がないくせに休憩してばかりでトレーニング目的で走っていてもあまりトレーニングになっていませんでした。今回は一人で走る予定だったので休憩は必要最低限にとどめました。

 

早速ですが記録したガーミンデータがこちら。

見て分かる通り、行きはヨイヨイ帰りはツラい…帰りがほとんど向かい風の中走っていました…めちゃくちゃしんどかった!その分行きは無風か場所によって追い風だったので普段の僕からしたらかなりのハイペースで走ることが出来ました。

ケイデンスはかなり意識的にペダルを回していたので向かい風で速度が出ていなくても基本的に100以上で回すことが出来ました。マジでスピードが出なかったけど。

第1ラップポイントが潮来のコンビニで休憩した時のラップです。ここまでは本当に調子が良かったんです。潮来に入る手前で一部向かい風区間とダートを走る必要があり一時的に速度とケイデンスが落ちた区間があるんですがそれを除くと予定通り。コンビニで軽く補給とトレイを済ませすぐに出発しました。そこからはつくばまで北上する必要があるのでほぼ向かい風。みるみる速度は落ちるわ、心拍が急上昇して体がヘタるわで肉体よりも精神的ダメージが強かったですね。ロングライドをしているとたまーになるんですが、なんでこんなことしてんのだろうってなっちゃいます。笑 好きだからしゃーないね。そのあとは1回だけ途中で止まって寝そべって休憩したことを除き、信号以外はノンストップで帰ることが出来ました。

目標値も無事オールクリア。おかげさまで今身体はバキバキです。(明日仕事な上に残業確定しているんよなぁ…)今晩はアミノ酸プロテインをビタミンをしっかり補給してゆっくりと寝ます。

そういえば、昨年末につくば霞ヶ浦りんりんロードの開通式がありました。それ以来初の霞ヶ浦&りんりんロードだったんですが、正直こんなもんかという印象です。たしかに整備されています。つくば側と土浦港付近のみは。土浦港付近は矢印や看板がしっかりと用意されており、どう走ればいいかすぐに分かりました。しかしそれ以外は何もなし。一部CR以外の車道を走る必要があるといいましたが、霞ヶ浦沿いから離れて走らなければいけない個所がいくつかあるのに、路面の矢印はなし看板もものすごーく小さい看板がある場所もありましたがほとんどなしでどう走ったらいいか分からずじまい。まぁ霞ヶ浦の位置をしっかりと把握していれば走れますけどね。それにダート区間はあるわ、工事区間もあるわでこんな状態でよく開通したなという感想です。これからの自治体の対応に期待しておきましょう…。

https://www.instagram.com/p/BPHJhlSgUSN/

霞ヶ浦1周中 潮来はまではほぼ追い風で楽にこれたけどここからはオール向かい風。

まぁなんだかんだで楽しめたは楽しめたので良かったかな。あ、霞ヶ浦の走り方ですが、確実に反時計回りがおススメです。時計回りに走ってしまうと一々車道を渡らなければならなくなるのでしんどいです。何かに沿って走るときは、その何かが左側にあるように走るのが一番ですね。

今日は122㎞、先日ショップのライドで45km走ったので167㎞走破、残り2,283km。先はまだまだ長い長すぎる。来週は友だちと大洗まで走る予定です。それ以外でもタイミング見て仕事前に走るとかも始めないとなー。