読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

そういえば伊豆へ行ってきました。

霞ヶ浦を走って以来仕事が忙しく中々走れない日々…。今月に入ってようやく2連休が取れたので走りに行ってきました。

ということで以下、伊豆サイクリング小旅行です。

荷物

今回は友人の車に乗せてもらうことになったので荷物もあまり深く考えずに、でも最小限に抑えました。

相棒ちゃん。

  • サドルバッグ(オルトリーブ サドルバッグM)

中身は…

  • スペアチューブ2本
  • CO2インフレーター
  • 予備CO2ボンベ1本
  • タイヤレバー
  • 輪行バッグ(SL-100)
  • サイクルロック(Q-BIRO)

続いてはバックパック。相変わらずドイターのトランスアルパイン30Lを使っていてます。30Lだと大きすぎるので本当はもうちょっと小さい10L前後のバックパックが欲しいんですが買うタイミングがなく今回もドイター君に頑張ってもらいます。衣服はかさ張ってしまうので最低限に。

  • ウィンドブレーカー
  • ベースレイヤー(着替え用)
  • 下着類(宿泊時用)
  • ソックス
  • パーカー(宿泊時、車移動用)
  • ビンディングシュー
  • ヘルメット
  • 防寒具(ネックウォーマー、ヘルメットインナーキャップ、シューズカバー、グローブ)

1日目は車で拾ってもらう場所までは自走+電車輪行するので家を出たときの服装はジャケット+ビブに輪行対策でハーフパンツを1枚履いておきました。ジャケットとビブはかさ張るので2日目も使いまわします。

1日目

 朝8時に埼玉県某所に集合予定で起床するも準備に手間取り9時着。(ホンッと申し訳ない…。)

合流してからは車に乗せてもらい伊豆を目指します。伊豆へのアクセスは第2東名から伊豆中央道を使いました。

折角伊豆に行くならとうことで1日目はサイクルスポーツセンターへ。CSCで走るのはこの日以来です。

remelt.hatenablog.jp

着いて降り立ってみると異常な強風…あまりに強すぎて5㎞サーキットコースは貸切り状態でした。つくばに越してきてから今までよりか確実に走りこんでいたのでタイム更新を目標にして早速慣らし走行。ちょうどよく心拍が上がったところでTAしてみました。結果こちら。

ラップ2でTAしています。10分台に届かず…。ホームストレートから第1コーナーまで強風の向かい風。本来で70km/hは出るところで50km/hちょっとしか出ず勢いに乗れませんでした…。アップダウン区間は以前よりかはいいペースを保てていた気がしたんですがタイムが伸びていないからあんまり変わっていないんだろうか…。ていかう風強すぎんよ!こんな中を走っていましたからね。

風強すぎて誰もいないから実質貸切だった。

もっと走りたかったんですが風強すぎ問題で断念。とりあえず宿に行ってそれからまた走ろうということに。

友人のリクエストでチェックイン後修善寺へ。狩野川沿いの道を走っても良かったんですが車が多くて鬱陶しいので車が通らなさそうな道をグーグル先生頼りにチョイス。宿から修善寺まで6㎞!のんびり走るには良さそうだと思い走りはじめました。修善寺は山の中にあるので、道中多少登りがあることは想定していたんですが、想像以上の坂道。いや、地元民だけどこの道は走ったことがなかったので選んだんですが、なるほど下調べせずに選ぶとこーなるのね。

個人的には楽しめたルートだったけど友人はハンガーノックをおこしていたよう。そういえばこれ走った時ってお昼食べてから5時間くらいは経過していたのよね。ごめんなさい!!普段なら僕もおなか減っているはずなんだけど何故かこの時胃袋は満たされていました。

https://www.instagram.com/p/BRVOyd0hcID/

ヒルクライムした後のご褒美◎

登っている途中はキッツいけど登りきったときに見られる景色と達成感は何とも言えない充実感を残してくれます。ヒルクライムは苦手だけどこれだからやめらんない!

https://www.instagram.com/p/BRqY2SnhyNh/

#bianchi #cannondale

修善寺で記念撮影。やっぱり風が強いので撮ったら宿へと戻りました。

宿

今回利用した宿はこちら。

izu.tokinosumika.com

前から気になっていたところなんですがわざわざ地元の宿に泊まるということもしなかったのでいつもスルーしていました。調べてみると朝食と温泉付きで1泊7,000円と超格安プラン。春休み前の、しかも平日だからね。部屋の中へ自転車を入れても良いと聞いていたので安心して利用できました。

夜ご飯のついていないプランでしたが、温泉の入っている施設にご飯処がありそこでいただくことが出来ました。

2日目

1日目は前座、2日目にたくさん走る予定だったんですがあいにくこの日も昼過ぎから強風予報…。色々と悩みましたがやっぱり走らないと全くもって物足りないので走ることに。10時半ごろ伊東へ到着。そこまで風は強くないということで即ライドの準備。距離的にも丁度良さそうな城ヶ崎へ行くことにしました。

https://www.instagram.com/p/BRiWqVLhAI9/

#bianchi #sakura

道中では河津桜が咲き乱れていてSpring is here!な予感。

https://www.instagram.com/p/BRXKetfBmbk/

#bianchi #sky #sea

無事、城ヶ崎に到着しました。コースはこちら。川奈口交差点からそのまま135号線を使っても良かったんですが車の横を走るのはしんどいので迂回しました。都内サイクリング歴が長いので苦手というわけではありませんが、わざわざ車の多いところを走る理由もないのでこのルートにしました。

桜がちょうどいい癒しでした!本来この日は伊東を拠点に河津まで行き河津桜を見て下田まで行ったら海鮮ものを食べて帰ってこようという計画だったんですが帰りのことも考えて城ヶ崎どまり。今度は修善寺から天城越えして下田で1泊、そののち東伊豆を通って熱海まで走ってみたいです。

さて、伊東サイクリングを早めに切り上げたのにはもう1つ理由があります。

それはこれだ!!

https://www.instagram.com/p/BRYYwjhBCGF/

紗希ちゃん席でろんぐらいだぁす定食をいただきました。

初めて双龍へ行ってきました!

お正月にも行ったんですがもちろんお休みだったのでこれが初です。

噂のろんぐらいだぁす定食を注文。おなかが減っていれば問題なく平らげられる寮なんですが、この時お昼を食べてから4時間も経っておらず。友人にヘルプを頼みつつ無事完食!

写真はアニメ・ろんぐらいだぁす!さきちゃんが座っている席に座って完コピしている僕。

 

そんなこんなな伊豆サイクリング旅行でした。

結局コンディション不良で合計60㎞くらい。それでも楽しめたし良かった良かった!

さて、気になるRT走ですが…。ぶっちゃけほとんど消化できていません。計算してみたら…5分の1しか消化していない)^o^( 走る時間ください)^o^(