りめログ

つくばで貧脚ローディーやってます。

つくばの桜はまだ3分咲き。

仕事が2連休、天気も良かったので桜ライドに出かけてきました!

大洗に行くか桜を見に行くかで迷ったんですが、遠出するより近場を久しぶりに走ろうかなというところで、距離はそんなに長くないんですが走ってきました。

 走ったコースはこちら。

つくばりんりんロードには旧藤沢駅休憩所から付近から北上していくと道沿いに桜が植えられています。時期になると桜のトンネルの下を気持ちよく走ることが出来るおススメスポットです。

都心では桜は開花しているようですが若干北に位置する茨城では残念ながらまだ部分的に、3分咲き程度でした。中には舌の写真のように満開になっている木もあるんですが、どうしてか満開桜はこの1本だけでした。

https://www.instagram.com/p/BSfZWoDBKnt/

#sakura #bianchi

土日付近には満開に近づきそうですが、日曜日は雨の模様。散らないといいなぁ…。

 

さて、桜を堪能し終わったら前から挑戦してみたかった、"つくば道"をヒルクライム

この道は平沢官衙遺跡付近から続く道で、筑波山神社まで続く道です。生活道路で脇には住宅が立ち並ぶところなんですが、問題は斜度です。実はここ最大斜度25%はくだらない激坂となっているんです。ダンシングしているとき体重付加を間違えると後ろに転げ落ちそうな感覚を覚えるくらいには激坂です。

まずは鳥居を目指します。下の地図で言うと緑色がかっている付近に鳥居があります。

ここまではまぁ普通のヒルクライム。問題はこの先です。

この先を行くとアルファルト舗装からコンクリート舗装に変わり、突然斜度がキツクなります。

https://www.instagram.com/p/BSgPgv1hX62/

つくば道はとんでもない激坂だった…

この写真の部分はたぶんまだ緩い方です。これよりきつい場所があろうことかこの先にあります。距離にするとたった600m前後なんですが、この間約95m上昇の平均勾配17%超え。普通は自転車で通るべき場所ではありませんねw

つくばのロード乗りはここか白滝林道を通り風返し峠やつつじヶ丘を目指すことが多いので、前から挑戦してみたかった場所です。

筑波山に向かう時はいつも朝日峠から登り筑波山系を縦走して向かっていたので筑波山を登ったのはこれが初めてです。

立ち止まってしまいましたが距離が短いからなんとか気合で走り切りました…。ここをノンストップで走る人はどんな足をしているんだか。

登りきった場所で休憩を挟み、風返し峠さらにはつつじヶ丘を目指します。道中で他のロード乗りに追い越されるも向きにならずマイペースマイペース。風返し峠までが若干きつかったもののつくば道ほどではないし、風返し峠からつつじヶ丘までは余裕をもって走れました。

https://www.instagram.com/p/BSfjZD7Bj4B/

ヒルクライムガールなので登りに来た。

ここが今日の最終目的地だったのであとはダウンヒルして帰路につく予定でしたがなんとなく物足りない感があったのでスカイラインを縦走し朝日峠へ。こちらからダウンヒルし帰宅しました。

距離にして約53㎞程度ですが疲労感的には120㎞以上走った感があります。w 天気が悪かったり仕事に出ていたり気分が乗らなかったりで随分久しぶりのライドとなりました。そのおかげか、まぁ坂を走れないこと。月末にはイベントを控えているし今月はもっと乗らないと。今月は今のところ先月ほど忙しくないので暇なときはローラー台を回そうと思います。

 

今日はだいぶ暖かかったので、ボトムスは夏のビブタイツ+レッグウォーマーで。トップスはダウンヒルのことを考えてウィンターベースレイヤー+ジャケット。グローブも完全防水グローブを装着して走りました。

ヒルクライム時は暑すぎた。まだ4月なのに汗だくになりましたw

来週もたぶん2連休のはずなので今度は大洗かな。